2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原田マハ

原田マハ「常設展示室」アメリカで美術館の学芸員をしていた経験で、美術館を主題にした作品も多く、美術館巡りが好きな私としては、好きな作家の一人です。感想は完読してから😊

忠臣蔵

「花の忠臣蔵」図書館で目に止まり思わず借りてきてしまいました。頑張って読破!

「分かりやすい表現」の技術

人にいろいろな事を説明したり、あるいは仕事のプレゼンで、いかに相手に納得してもらえるためには、どう言う分かりやすい表現が必要か、16のルールを紹介しています。仕事だけで無く、普段の友人、家庭、夫婦間でも非常に役に立つと思います。マンガも面白…

マイケル・ルイス著「コーチ」

ウォール街を舞台にした「ライアーズ・ポーカー」野球好きの方は知っているメジャーリーグを舞台にして、映画化もされた「マネー・ボール」を書いたマイケルルイスが、高校の時野球を教えてくれたコーチを題材にして書いた小説と言うか、思い出かな。本当に…

ギリシャ-ローマ神話の絵画

ヨーロッパ絵画の源は宗教画であり、その元はギリシャ、ローマ神話を題材にして描かれていますね。 ラファエロ、ルーベンス、ベラスケス、アングル等々。もう一度美術鑑賞の助けにと読み始めましたー。

井上泰幸展

映画の特撮監督井上泰幸の展覧会に行って来ました。前から一回東京都現代美術館を訪れてみたいと思っていたので、両方見られて最高に良かったです。美術館のロケーションと建物、特撮の面白さが相まって楽しかった。お薦めおすすめ❗️