2018-01-01から1年間の記事一覧

柚木裕子

柚木裕子の本を読み始めています。「検事の死命」「検事の本懐」引き込まれて一気に読んでしまいますね。山形県在住との事、本の中での地名が米崎市、たぶん米沢を変えているのだろと思い、何度も米沢に行っているので、何か親近感を感じます。

ヒラリークリントン

ようやくほぼ一か月かかってヒラリー・ロダム・クリントン著「困難な選択」上下二巻を読み終わりました。トランプ大統領が登場しオバマ大統領クリントン国務長官のコンビの時代の政策世界情勢と大きく転換する今、大変興味深く読ませていただきました。6月…

ヒラリークリントン

ヒラリークリントンの自伝です。上官で読み始めです。アメリカの政治がわかると思います。感想はまた!

本の雑誌

本の雑誌、ダヴィンチを最近購読しています。SFでも時代小説、マンガでもどんどん新しい作家出てきて、なかなか名前を覚えることができません。一年間に新しい作家は何人ぐらい誕生するのでしょうか?

ブリューゲル

東京都美術館で開かれているブリューゲル展に行ってきました。ブリューゲルと言う画家一人と思っていたら、息子・孫。ひ孫その親族まで画家でした。ビックリ。レンブラントの工房のようでした。農民の絵だけでなく、花や宗教画も多く認識を新たにしました。4…

美術館

体調が戻り、ブログ再開 「東京のちいさな美術館めぐり」東京の美術館ガイド、東京都美術館・西洋美術館などより規模の小さい三井記念美術館・五島美術館からこの本で初めて知った黒田記念館など本当に小さい美術館が載っています。 エリア別にまとまってい…