2016-01-01から1年間の記事一覧

嵯峨野明月記

辻邦生 「嵯峨野明月記」40年以上前に発売された小説です。「背教者ユリアヌス」「西行花伝」は読んだのですが、4月日経新聞・文学周遊に掲載されていたので、興味を覚えて、図書館で借りてきました。「嵯峨本」の刊行をする角倉素庵と協力する本阿弥光悦…

コーヒータイム

今日のおやつは桐生市の菓子工房マリーポールの特濃チーズ ベイクドチーズケーキ。クリームチーズとカマンベールでこくがあって美味しいです。コーヒーにピッタリ。

その日の前に

偶然にも、昨夜NHKBSで 重松清「その日の前に」放送がありました。見ました。先日本の紹介で書きましたが、本と違ってドラマはドラマで良かったです。やはり涙ぐみますね。

その日の前に

重松清の「その日の前に」久しぶりに読んでいるうちに、涙ぐみました。似たような経験もしているからよけいですね。いい小説です。読んでみて下さい!

山口恵以子のもう一冊、時代小説、恋形見です。忘れられない幼馴染を思いながら、男勝りに家業に専念するする女将。今放送をしている朝ドラを思い出させますね。

[ 本日は立春、春で再スタートです。今年になって日経新聞でコラムを書いている山口恵以子の文章に興味がわき、どんな小説を書いているか読んでみようと思い初めてこの(食堂のおばちゃん)読んでみました。いい文章でほのぼのとしましたし、実体験を踏まえ…