2006-01-01から1年間の記事一覧

十三夜

昨日、3日は十三夜でしたが、残念ながら我が家では、厚い雲のため、月を見ることが出来ませんでした。TVに映っている月で我慢しました。今日もきれいな月を見ることが出来ません。

映画「容疑者 室井慎次」

TVで映画、「容疑者 室井慎次」を見ました。人気映画「踊る大捜査線」から出来た映画で本当は劇場で見たかったのですが、なかなか時間が取れず行くことが出来ませんでした。まあ、おもしろかったかな。もう1本「交渉人 真下正義」もありましたが、これも…

野球の新人戦

今日は2年生の息子にとって初めての公式戦の新人戦でした。2番ファーストのデビュー、対戦相手は、今、話題の早稲田実業の斉藤投手の母校、生品中でした。試合は接戦のいい試合でしたが、残念ながら、3−1で負けてしまいました。子供の試合を見るのは、エ…

ギフトショー

初めて、有明の国際展示場「ビッグサイト」で開かれているギフトショーを見てきました。話には聞いていましたが、雑貨、家具、文具、洋服などありとあらゆる商品が会場いっぱいに展示されていました。テズカグッズなどキャラクターグッズや見てて飽きない商…

ゲド戦記

ゲド戦記を見てきました。感想は、なかなか子供は親を超えられない、と思いました。 画像は美しかったですが、単調な画面で胸に迫るものがありませんでした。他のジブリ作品と比べると、まだまだと言う感じです。息子は原作と余りにも異なるので、怒っていま…

恐竜博

幕張メッセで開催されている「世界の巨大恐竜博2006」にいってきました。ここ恐竜博が開かれると子供と行っています。今回も初公開の恐竜の化石や映像があり、大変楽しかったです。ただ、ここ暑かったし会場内を歩くのは結構疲れものです。最後に笑われ…

夏祭り

22、23日は夏祭りでした。梅雨前線の影響で曇りがちで、とてもお祭には不似合いの天候でしたが、なんとか雨が降りませんでした。息子は2日間はりっきて、太鼓や鐘を叩いていました。人出はありましたが、私たちの子供の時と比べると、また、他の街の夏…

ダ・ヴィンチ・コード

遅ればせながら、ダ・ヴィンチ・コードを見てきました。公開から2ヶ月すぎましたが、思ったより 観客は入っていました。我々の年代が多かったです。映画は評価はともかく、けっこう楽しく見ることが出来ました。2時間30分が短く思えました。楽しければい…

柏餅

今年初めての柏餅、端午の節句、こどもの日が過ぎてしまいましたが、季節のものですから。 今の柏餅は、草餅や味噌餡を使ったものなど種類が豊富になっているようですが、私は昔のスタイルがいいですね。みなさんは何が好きですか?

献血

3ヶ月ぶりに献血に行ってきました。以前にも書きましたが、献血する人が少なく、血が集まらなくて大変のようです。各地のセンターではいろいろな試みを行っているようですが、これはと言う良い方法が見つからないようです。私の周りでも一回も献血をしたこ…

ラジオ

今、TVは皆さん見ますが、ラジオを聴く方は少ないようです。日曜日の早朝6時からラジオNHKの第一放送、「ラジオあさいちばん」の中の「当世キーワード」と「音に会いたい」が楽しいです。前者は今使われている新語を丁寧に解説しています。私自身知ら…

ナルニア国物語

ナルニア国物語第1章ライオンと魔女を子供と見てきました。何年か前この原作は読みました。 やはり、映画と本では印象がまったくちがいます。一長一短あります。映画自体は長編ですが、大変楽しかったです。字幕版のため、ほとんど観客は大人でご夫婦が多く…

砲艦サンパブロ

NHKのBS映画劇場で「砲艦サンパブロ」を久しぶりに見ました。ロバート・ワイズ監督で スティーブ・マックイーン主演 キャンディス・バーゲン出演です。1930年代、清朝末期の中国が舞台の映画、娯楽映画とは異なり少し堅い内容ですが、マックイーンの好…

献血

献血に行ってきました。30回目とのことで、記念品のガラスの小さいグラスを戴いてきました。 今の時期は風邪ををひいている人やそろそろ始まった花粉症で薬を服用している方が多く、献血をする人が少ないようです。血液が不足しています。皆さん協力しましょ…

Mr.&Mrs.スミス

映画、Mr.&Mrsスミスを見てきました。今、人気の映画なので、観客はたくさんでした、 ペアが多かったかな。内容はまさに正調ハリウッド映画、美男美女とアクション。楽しかったですが、少々期待はずれという感じかな。それなりに楽しめるという事です

お正月

歳末が大変忙しく、また、体調が思わしくなく、風邪ですが、2回もお医者の世話になりました。 そんなことで、久しぶりの投稿です。お話出来ることは押し詰まった31日、新宿で金子君と広瀬さんに会い久しぶりにお昼を食べました。同級生は好いですよね。小学…