2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済は感情で動く

「経済は感情で動く」表題が面白いので読もうと思いました。人は何かを買う時、多くの中から選ぼうとしますが、かえって選択技が多いと混乱してしまう話、先入観という魔物に左右されてしまう事。人の行動を心理学の視点で解き明かしていて、いかに人間は感…

肉筆浮世絵の世界

高崎タワー美術館で開かれている「肉筆浮世絵の世界」を見てきました。葛飾北斎、歌川豊国、歌川豊春などの素晴らしい肉筆浮世絵が展示されています。版画違って色彩が鮮やか。展示されている作品は岐阜高山の光ミュージアムのものが多く、初めてこの美術館…

ルーブル美術館

マンガで読む美術館のシリーズ「ルーブル美術館のみかた」画家、絵の解説も丁寧で、逸話もあり何よりマンガだから面白い。美術館館内の説明もあり、実際に訪れる時に参考になると思います。お薦め⭕️

大阪中之島美術館

今行ってみたい美術館、NHKの日曜美術館で紹介していて是非と思いましたが、期間が無いことと、ちょっと遠いので、今回は残念ながら断念。ご覧になった方いらっしゃいますか?近くに大阪市立東洋磁器美術館もあるので、いつかは両方見に行けたらと思っていま…

語彙力

先日から読んでいる「語彙力1,000」たくさん沢山知らない言葉出てきます。「外連味」奇抜さを狙った、ハッタリやごまかしの意味。確かに聞いたことあったかなという感じ漢字外来語「ローンチ」新たに参入する事、立ち上げる事。ビジネスに多く使うみたい。も…

語彙力

最近、会話やメールをする時、我が身の語彙力の無さに痛感して、この「語彙力1000」を読み始めてレベルアップを図ろうと思っています。内容は後ほど。

桃の節句

今日は三月三日桃の節句、もう残念な事にお雛様を飾ることはなくなりましたが、せめて雛あられを食べて気分を味わうと思っています😊

地下鉄博物館

「地中の星」の主人公の早川徳治を取り上げた企画展が、今ちょうど地下鉄博物館で開催されているようです。是非行きたいと思っています。報告は後日!